漢方だより

ニキビ撃退法

ニキビは青春のシンボル

とは言っても本人にとっては気になるもの。
お医者さんにいくとニキビの起因となっている細菌を殺す抗生物質をもらいます。しかし、一旦は良くなってもすぐぶり返したり、投与された抗生物質が胃腸にダメージを与えてしまったりしてうまくいかず、漢方治療を求めて来院される方が後をたちません。

そこで今回は誰でもできるニキビ撃退法をお教えしましょう。

ニキビの3大撃退法

化粧をしない

にきびを隠して、綺麗にみせたいのが女心。しかし肌には大敵、返って悪化させることに。 また、ニキビを触らないことも重要です。触れば当然悪化します。 肌の油分に応じて石鹸洗顔することも大切です。

食べ過ぎ、夜更かしをしない

体調や胃腸の調子を崩せば当然、悪化します。

イライラ、クヨクヨしない

ニキビはエネルギーの塊と言われています。 自分のやりたいことに心を燃やして行動してエネルギーを発散することが大切です。

ニキビに対する漢方治療の基本

ニキビやおできを作りやすい体質を改善する解毒剤

補中益気湯、十味敗毒湯、柴胡桂枝湯、荊芥連翹湯、黄連解毒湯など

芍薬が配され裏を補う効果のある漢方

当帰四逆加呉茱萸生姜湯、帰耆建中湯など

血の滞りをよくする駆瘀血剤

安中散、桂枝茯苓丸加薏苡仁など

合成界面活性剤の入らない昔からの本物の石鹸をタンポポ堂薬局で取り扱っています。
ナチュラルな殺菌効果があり、お肌に良い紅花ローション(漢方生薬の紅花を日本酒に付込んだもの)もあります。

地球のお医者さん、平井先生の微生物入り石けんもお勧めです。

ページトップへ