アレルゲン舌下免疫治療について

減感作療法とも呼ばれ、アレルギーの原因であるアレルゲンを少量、舌下錠投与することで、体をアレルゲンに慣らしていくことで、
アレルギー症状を和らげる治療法です。
健康保険適応となります。
当院では、スギ花粉症に対する錠剤 シダキュア、ダニアレルギーに対するミティキュアを処方しています。
血液検査にて、スギ花粉アレルギー、ダニアレルギーの確定診断が必要です。
スギ花粉症舌下免疫療法は6月から12月までの開始です。スギ、ヒノキ花粉飛散期は開始できません。
重症の気管支喘息の方、妊娠中の方、口の中に炎症のある方、ステロイド薬を服用している方には行えません。

アレルゲン舌下免疫療法のメリット
スギ花粉症、ダニ治療法の中で、唯一根治が期待できる治療法です。
根治に至らなくても軽症化によって薬の量が減らせる可能性があります。
治療終了後も一定の効果が持続します。
花粉症、アレルギー性結膜炎、喘息にも効果があるとされています。

アレルゲン舌下免疫療法の注意点
即効性はありません。また、全ての方に有効というわけではありません。約2割程度の方には効果が認められません。
数年にわたる毎日の治療の継続が必要です(3~5年程度)通院は最初2週間後、以降1か月毎必要です。
この薬を使用する前後 2 時間程度は、激しい運動、飲酒、入浴などは避けてください。
薬剤に対する急性の過敏反応(アナフィラキシー)を起こし、ショック等に至る恐れがないとは言えません。
重大ではないが、比較的頻度の高い副作用として口内炎、舌の下の腫れ、口腔内の腫れ、喉の痒み、耳の痒み、などが報告されています。
次の症状がある場合、医師もしくは薬剤師にお問い合わせください。
・喘息発作時 や 気管支喘息の 症状が激しいとき
・急性感染症にかかっているときや 、 体調が 悪いとき
・抜歯後や 口内炎など 口 の中に傷や炎症があるとき